2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UT-VPNとhttpsを同時に使用するときの注意点

UT-VPNとApacheを同時に動かしているサーバで少しはまったので一応残しておく。UT-VPNサーバを起動すると、デフォルトでは443、5555、992の3つのポートが開く。 その際、どれか1つのポートが使われている場合、当然ながらそのポートは使われない。 一番多…

MacPortsでインストールしたTwitter GemでMultiJson::DecodeError

MacPorts-1.9.2を使ってインストールしたrubygemsでTwitter Gemを入れたところ少しハマったので残しておく。 MacPortsはパッケージインストーラで入れただけ。 その後rubygemsをインストール。 $ sudo port install rb-rubygems ここで $ which gem ruby す…

IDEのHDDに入ったLinuxをVMWare仮想マシンに変換してみたが…

RedHat ES 4 が入ったサーバの電源が故障してしまい、起動しなくなってしまった。 内蔵HDDのデータは無事のようなので、この際VMWareの仮想マシンに変換することにした。 作戦としては http://d.hatena.ne.jp/mitszo/20080403/p1 を参考にさせていただき(つ…